9月25日

 

1日雨の日でした

今日は 打ち合わせ3件 市内のあちらこちら

(イベント 市民相談 他打ち合わせ)

雨の中で車を走らせておりました

 

 

とあるご町内を走行中

鮮やかな 彼岸花(曼珠沙華)の群生を見かけました

あまりにも 美しいので

車を停めて 写真をさっと撮影させてもらいました

 

子どもの頃や若い頃は

道端の花には 目もくれることありませんでしたが

年を経て

こうした 季節の自然の花々を愛でることが

できるようになりましたね

 

心そこに在らざれば

視れども見えず

聴けども聞こえず

食らえどもその味を知らず

@孔子

 

精神を集中していなければ

何事を見ても道理はわからず

師の立派な教えを聴いても

真実の意味を理解できない

そして

おいしいものを食べても

味わうことができないですよ

 

という理解ですが

 

集中というより「意識」とでも言えますでしょうか

 

目の前に重大なことが起きていたとしても

それが他人事にしか感じられないとか

例えば ニュースで起きていること

 

防災にしても 犯罪にしても 

見ているつもりでも 自分には関係ないか・・・

ということが

 

心そこに在らざれば

ということになるのでしょうね

 

今現在 日本全体で起こっていること

は 自分の問題として見れるかどうか

 

「もし 自分だったら」

という創造力を研ぎ澄ますことも

この孔子の言葉の教えだと思うんですね

 

 

彼岸花を見て 秋の訪れを感じておりましたら

気象庁の発表で

現在「ラニーニャ現象」が発生

冬にかけて続く確率は70%と予想

2月以降は3年ぶりに寒い冬になる可能性があるとのこと

 

つまり 暖冬ではないであろうということで

冬の備えもこれからはしっかりしたいところ

 

インフルエンザ コロナもですが

国政の行方も

気になるところです

わたしたちにとって生活に通じるのが政治ですので

しっかりと 注視していきたいところです