先日・・・夕方

 

ピンポーン

 

自宅のチャイムが鳴ります

こんな状況なので

モニター越しに

「はーい」と出ますと

 

国勢調査の調査員さんでした

 

 

 

5年に1度の国をあげてのデータ収集

 

最近は 国勢調査の調査員を語る詐欺被害が

あったりしますし (※ご注意ください)

このアフターコロナで対面で調査するというもの

難しく調査員さんのご苦労がしのばれます

 

わたしの場合は

モニター超しに

「インターネット回答しますので 

審査書類をポストに入れてください」

と調査員さんにお伝えいたしました

 

ということで

今日は かほく市議会予算決算常任委員会で登庁いたしました

その際に かほく市役所 市議会庁舎1階に開設してあります

インターネット回答窓口で回答してきました


 

かほく市役所の正面から 左側に

「かほく市議会庁舎」がございます

そこの玄関を入っていただきまして 右に行きますと

 

 

職員さんが在中する

国勢調査 インターネット窓口があります

 

こちらで回答する場合は

審査書類を持参でお願いします

 

 

パソコン入力を職員さんが説明してくれますので

サクサクと入力することができます

 

・・・ん?

と思うところは 職員さんに質問してくださると

調べて教えてくださります

 

ですので・・・

ものの 5分ぐらいで入力完了

 

職員さんが1枚1枚丁寧に

にゃんたろうのシールを貼ってくださった

除菌ウエットティッシュをいただいて終了

 

10月7日まで 国勢調査が行われておりますが

こんな時代ですので

インターネット回答をお勧めします(ご自宅でも)

 

インターネットが不得意な方は郵送でお願いいたします