9月20日

金沢表参道

よこっちょポケまーと+

アイラブ アライブ

 

クラフトマーケットと

withコロナの時代ということで

いつも同時に行われるライブ配信するという

新しい様式のイベント

 

こうした屋外のイベントには

流れる音(音楽)は大事ですね(雰囲気づくりに)

ですが この新しい時代において

ライブのあり方も変わってきております

 

遠隔のライブ配信

グループライブでは メンバーを別の場所から

生中継参加とか

遠隔でも 美しいハーモニーを醸し出せること

 

そして 参加する わたしたちに対して

「思いやり」を感じさせる ライブでした

 

 

感染予防対策として 他

 

入口には 消毒液と非接触型体温計設置

 

会場に入るわたしたちも マスク着用

人と距離を置くことを意識しながらお買い物を楽しむスタンスです

 

 

そんな中 わたしの今回のお目当ては

 

 

金沢農女「ノマジョ・カナザワ」さん

 

昨年結成された 金沢市の農業女子のチーム

(金沢市さんが発足を促されました)

会員の方は 金沢市内60人を超えているとか

金沢農女の店頭に立つ 金沢市役所の職員さんにお話しを聞いてきました

 

女性農業者が活躍できる農業を目指し

女性の感性や視点を活かした取組に対して後押しを行っているとか

 

こうした 女性の視点を活かした

イベント出店やPRを開始されています

 

ピーマン1個売りから

新米1合売りなど お財布にやさしい直売

 

 

店頭ディスプレイには 女性の感性を生かした

可愛い陳列

 

 

 

 

 

 

 

 

旬の 加賀しずく や新米

そして 金沢市内の農産物のご紹介を見える化してくれています

 

 

金沢農女さんのプロジェクトのロゴや

お揃いのTシャツのデザインも

会員さんでデザインされて楽しく活動されているそうです

 

こうした イベント出店でPRしたり

金沢市の農業活性化に一役を担っておられます

 

結成までの経緯は・・・職員さんからお聞きしましたので

 

これは 本市でもですね

実はやりたいわけです

農業女子の方 農家のお嫁さん

または これから就農をお考えの方は

ご意見または やりたい!と手を挙げていただけると幸いです

 

 

女性の力を活かした活動がしたい

これがわたしの願いでもあり

狙いであります