9月14日

 

現在 9月の自殺予防週間です

(9月10日~16日まで)

 

↑詳しくはこちら 厚生労働省より

 

増え続ける自殺者の対策のために

2006年に自殺対策基本法が制定されることにより

さまざまな対策が取られる中でも

今でも年間2万人の方が自殺で亡くなられている

特に若い世代の減少率というのは低く

20代・30代の死因の原因は自殺となっています

 

若者の自殺防止対策として

SNSを使った啓発活動 相談窓口の案内など

働く若者に対して 悩み・過労死ゼロを目指している

 

そんな中でも飛び込んできたニュース

たまたまTVを見ていたとき

テロップ の「ニュース速報」

 

女優の芦名星さんの突然の速報で驚きと悲しみが

湧き上がってきた

まだ 三浦春馬さんの自死のショックから立ち直れない

この短い期間で有名人芸能人の方の自殺

 

身近な人

大切な人

または 家族

 

そして こうした若い方々の突然の訃報は

ホントに辛い

残された家族のことを考えるとキツイです

 

自殺予防週間は 悩める人たちだけでなく

身近にいる

わたしたちに何ができるかを考えることだと思う

 

様子がおかしいな

どうしたのかなと気になる方に声をかけれるがどうか

 

声をかけることとは

簡単なようで 実は 難しいことです

 

孤独というのは

一番 辛いことだと思う

 

追い込まれる

というのは 

どこに追い込まれるのか

それは

「孤独」

に追い込まれた時だとわたしは思っています

 

誰一人信頼できる人が

この世にいなかったら・・・

 

声をかける勇気というのは

ひとりを救うことになる

 

悩める人も

悩める人を見ている人も

リラックスすること

そして 仕切り直し 空気の入れ替えをする

必要はあると思う

 

どうか 勇気のある方が

ひとりでも多く出てこられますように