9月9日

今朝の北國新聞 朝刊

かほく市議会9月定例会 昨日の一般質問について

質問・答弁が掲載されておりました

 

その中で わたしの質問にいついて

大きく取り上げていただいております

 

3点質問した中での

〇防災アプリ活用について

①新型コロナウイルス感染症の影響により防災訓練の中止が相次いでいる中

今後の防災訓練のあり方について問う

②スマートフォンを利用した防災アプリ活用について問う

 

についてですが

 

 

わたし自身 若い世代の方への防災意識の向上に

スマホを利用した 避難所の確認 ハザードマップの確認

防災情報伝達について伺いました

コロナ禍において 大事な防災訓練の中止が相次いでいる中

個々に情報収集と防災意識付けをしていただくための施策について

お願いした次第です

 

まず 新たな施策として

かほく市独自の災害用Twitter公式アカウント開設について

公表されました

 

 

https://twitter.com/kahoku_bousai

↑こちらです

市民のみなさまには フォローをお願いいたします

 

また これまで

かほく市では

Yahoo!防災と提携を結んでおりましたが

 

↑こちら

 

更に便利な無料のアプリ

全国避難所ガイド

 

↑こちら

の利用を周知していくとのこと

このアプリは

全国の自治体が定めた災害時の避難所や避難場所を

約13万件収録しておりまして

現在地周辺の避難所を検索して

道順をルート案内する災害時用ナビゲーションアプリ

オフラインにも対応しています

 

ハザードマップ 避難所情報

安否確認など機能が実に豊富であること

最新の情報も自動で更新ということで

市民のみなさまには こちらもダウンロードしていただけると幸いです

 

相次ぐ 豪雨災害や直近では 台風10号の影響

近くでは地震も起こっております

 

集まることでの防災訓練が難しくなっておりますが

これからは お一人お一人が便利にスマホを使って

確認をしていただく情報通信機器をフルに活用していただいて

防災意識を高めていただきたいと思います

 

また 執行部の答弁として

今後の防災訓練のあり方も

「新しい防災訓練」に変えていくことを模索されるとのこと

こちらの方も 注視してまいります

 

防災環境対策課のみなさまには

ご足労おかけしますが 市民の皆さんと共に

防災力を高めるためによろしくお願いいたします