7月15日

 

「石川の宝」「ぶどうの宝石」と言われる

石川県産オリジナルブランド

 

「ルビーロマン」

 

かほく市は ルビーロマンの産地でもあります

 

昨日は JAかほく高松出荷場にて ルビーロマンの初出荷を

向かえまして視察に行ってきました

 

 

運び込まれた 架谷平治さんのルビーロマン

 

※ルビーロマンとは

「赤くて大粒のブドウが欲しい!」
ブドウ農家の願いをかなえようと、

平成7年春、石川県農業総合研究センター

砂丘地農業研究センターでは、「藤稔」という

黒色の大粒ブドウから採取した種400粒を

試験圃場の片隅に播きました。

大切に大切に育てた幼木は、

平成9年頃から実を付け始めました。

しかし、400本の樹の中で赤い実を付けたのはわずかに4本。

この中から、味、色、房や粒の大きさなどの品質、栽培の

しやすさなどの地道な調査を繰り返し選ばれた1本が、

「ルビーロマン」です。

「石川の宝」として、全国に羽ばたくブランド品種に

成長 するよう、皆様とともに育ててまいります。

@JA全農いしかわより


ルビーロマン

 

↑ルビーロマンについて 詳しくはこちら

 

 

 

ルビーロマンはJAの職員さんが

1つ1つ 粒の大きさ 重さ 色を入念にチェックされて

ルビーロマンの認証を受けます

(認定審査の様子は初めて見学させていただきました)

 

粒は 巨峰の2倍の直系3cm以上

重さも300~大きいもので700gまで

 

 

品質保証として

認証されたルビーロマンは

出荷箱に生産地と生産者が記入されたシールが貼られ

房には基準に合格したことを示す認証シール

品質検査を行った検査員名の印が押された認証タグが取り付けられます

 

 

 

認証されて お箱に入れられた

ルビーロマンは 今日 初競りにかけられています

 

おそらく すでに 石川中央卸市場では

初競り値が確定していることと思います

(早朝5時に競りにかけられておりますので)

 

昨年は 最高額120万円で競り落とされましたが

今年はどうだったでしょう

(あとでニュースで確認します)

 

かほく市は 高松ぶどう そして

高級ぶどう ルビーロマンの産地

 

ロマンとは 夢や冒険心を言いますが

コロナにおいて大変な経験をしているわたしたちですが

そんな中でも希望を持ち前に進めるよう

宝石の輝きのごとく 希望の象徴せあってほしい

ルビーロマンです

 

ルビーロマンは 今日から市場に出回ります

市内でも 道の駅高松などで入荷される予定

 

 

今後 1粒売りもされると思いますので

お見かけされたら そのおいしさを経験していただきたいです