7月15日

今日は 午前中 雨がまだ小雨な時間帯を見計らって

金沢の実家のお墓参りに行ってきました

 

金沢は【新盆】で 7月がお盆になります

 

かほく市の特産 高松ぶどうを毎年 お供え(実家のお土産)に

持って行っています

 

小雨の中 墓地の駐車場につきますと

パトカーと救急車が来ておりますので

何かあったのかな?

と思いつつ 車を降りてお墓へ向かう

 

足元は濡れておりますし

手すりはついておりますが石階段の上り下りには

注意しなきゃと お墓に歩いておりますと

 

お墓の前に

頭から血を流した高齢者の方が座り込んでいらしゃった

救急隊員の方が応急処置をしてこれから病院へ搬送されると頃だと思います

(高齢者お一人でのお墓参り 近くに別のお墓参りの方が転倒されたのを

見つけて救急車に連絡された模様・・・)

 

お話はしていらっしゃったので

少しはほっと致しましたが

 

雨が続いている今日この頃

しかし お盆ですので 足元悪い中でも

お墓参りに行かれる方も多いと思う

 

信仰深い高齢者の方はなおさら・・・

お一人でのお墓参り

ほんとはご家族でしていただきたいところですが

お一人暮らしだったり 自分は大丈夫と思われている方もいると思う

 

わたしの実母も

自分は大丈夫と思う方で

所謂これも 正常性バイアス

 

歩いていて躓いたりして 足の指を骨折したり

腰を痛めたり多々ある

 

墓地も昨今はバリアフリー化しているところも多く

手すりや雨の日でも滑りにくい石畳を設置しているところもありますが

危険なところは様々ある

 

新盆 または 8月のお盆もですが

雨の日のお墓参りには気を付けていただきたい

 

転倒予防は

寿命の延伸とともにその重要性を増してきていると思う

高齢者の方の3人に1人は1年間に一度以上の転倒を経験すると言われる

転倒による不慮の事故というのは

窒息に続き第2位であり交通事故を上回っている現状

 

 

地域包括ケアシステムにおいて予防(転倒もふくめ)啓発を行っていると思いますが・・・

この長雨の続く昨今 

雨の日のお墓参りにはお気をつけていただきたいし

なるべくお一人ではなく どなたかと行かれるような必要はある

※ケアシステム構築における民間サービスには

お墓掃除代行やお墓参り同伴サービス(代行も)もあるそうですね

そうしたサービスの存在をお知らせすることも強化しなければならない

 

転倒した高齢者の方はお一人でしたが

転んだ時 別のお墓参りの方が発見してくれたので良かったと思いますが

 

どうか雨のお墓参り お気を付けください