加賀市 山中温泉

大聖寺川に架かる名所 こおろぎ橋

 

\泊まって応援!/
石川県限定県民限定宿泊割
を使って 
親族一同で山中温泉に行ってきました
(姪のお誕生会を兼 県内の旅行会社さん
温泉旅館さんを応援という意味も含めて)

 

宿泊割/泊って応援!石川県民限定企画

↑7月30日(木)まで利用可能

 

今回は 知人の旅行会社と温泉旅館さん応援

そして 姪の誕生日会ということで義弟の企画に参加してきました

 

 

小雨降る温泉街ですが

たくさんの人出とは言えませんが

ポツポツと温泉街を散策する人を見ることができました

 

加賀市は 山中温泉 山代温泉など

温泉と観光のまち

新型コロナウイルス感染症の影響で大打撃を受けていることは

予測されます

 

そんな中でも おもてなしの心を忘れない

気持ちが伝わるシーンをいくつか経験してきました

 

おもてなし とは

 

もてなす→モノを持って成す

つまり 見えるモノと見えないモノがあるわけでして

見えるモノで理解してもらうのは簡単ですが

見えないモノ すなわち「心」が入っているかどうか 

伝わるかどうかということでしょうね

 

もてなす→裏表なし

嘘偽りないあり方

 

心から歓迎されると嬉しいものです

さりげなくお花が飾られていたり

急なことでも対応が素早かったり

ちょっとしたことを気にかけてくださったり

 

女将さんは 自前で作ったフェイスシールドに着物姿で現れてくださった

 

相手が気持ちよく過ごせることを考えることかもしれません

 

サービスとも言いますが

おもてなしは日本人独特の心意気文化

 

苦しい時でありながら

おもてなしの心を見せていただけるのは

本当にありがたい

 

と言いますのも

逆にわたしたちも違う 苦しみを今回 コロナ禍で経験しているワケで

苦しむ経験は違えど

共に しんどかったことを考えると

実に何とも言えない気持ちになるものです

 

しんどかったね

しんどかったね

でも がんばろうね

と 共にたたえ合うのが 県民限定の宿泊割企画だったような気がします

 

と言いましても

まだ 緊張感は漂う

東京も大阪も・・・心配な事態に陥っております

わたしたちも 心にゆとりを少しは持てるようになったとはいえ

引き続き 新しい生活様式を取り入れながら

感染予防に努めてまいりましょう

 

 

ちなみに・・・

山中温泉は アイスストリートという 温泉街のキャンペーンやってますが

温泉名物 娘娘饅頭ソフトいただいてきました(笑)

 

さて 充電してきました

今週も忙しいぞ~