6月22日

 

今日は 6月20日にオープンしました

能登町小木町の

イカの駅つくモール

に視察に行ってきました

 

イカの駅つくモール

↑詳しくはこちら

 

本来は 4月22日のオープンでしたが

新型コロナウイルス感染症拡大予防のために

開業が延期になっておりました

能登町小木町の新しい観光拠点

 

わたし自身 旅行業に従事しておりましたので

小木(九十九湾)の風光明媚な景色と

小木港は日本有数のスルメイカの水揚げ量を誇ることは存じ上げておりました

 

そもそも九十九湾はリアス式海岸であり

その穏やかな湾内で舟遊びやシュノーケリング サップやカヌー

が楽しめるところでありました

所謂マリンスポーツの基地

(九十九湾の遊覧船も有名ですね)

それに プラスして小木港の「イカ」

を全面的にもってきた

 

その名も

イカの駅つくモール

 

 

イカの駅の目の前が九十九湾遊覧船の港

 

 

イカの駅の施設には

九十九湾観光交流施設として

 

 

スルメイカ漁についての歴史や

 

 

イカ釣り漁船の模型

船凍イカを作る漁具が展示されています

 

 

店内には 直産の新鮮野菜

(ちなみにお店の照明はイカ集魚灯(LED)だそうです)

店内のインテリアや陳列のあり方も勉強になります

 

 

 

イカの加工品

というイカ三昧に

 

 

イカの陶芸(お皿)

 

 

イカ珠(ス)バー(イカアイス)

 

 

地酒など

 

イカをテーマにした「イカの駅」ですので

ほぼイカ三昧ですが

レストランではイカ丼やイカを使ったお料理が味わえるそうです

 

また マリンアクティビティもさらに充実するそうです

スキューバーダイビング サップを体験できる施設も併設

マリンスポーツの拠点でもあるようです

 

奥能登の味とスポーツの融合施設

 

 

しかし

思わず二度見したのが

「いかふぇ」(笑)

これぐらい インパクトのあるネーミングは

わたし的には好ましい

 

 

せっかくですので

名物 イカスミソフトをいただいてきましたが

癖になる美味しさでございました

 

かほく市の道の駅高松も・・・

いづれは マリンスポーツを併設した観光拠点に拡大すると

言われておりますが

(本市の道の駅も海(マリンスポ―ツ)&食また観光拠点を目指しております)

それを先駆けた

イカの駅つくモール 拝見させていただきました

 

イカイカイカ・・・

すべてがイカのぶれない 奥能登観光拠点

今後が楽しみです

勉強させていただきました

ありがとうございます