今年も ホタルを鑑賞できる季節になりました

 

以前 市民の方から教えていただいた

ホタルが生息する場所(山里)を教えていただきましたが

今年も いるかな?

と見に行ってきました

 

ホタルは

水がキレイで

(生活排水が川に流れ込んでいるところでは生息できません)

水流が穏やか

そして 何よりも 静かな場所であること

ホタルは豊かな自然環境のバロメーター

 

初夏の風物詩

息づくように ゆっくりと発光する姿は

見る人のこころに安らぎを感じさせてくれます

美しい自然 緑と水は 多くの生物たちを育み

優れた環境であることを証明し

わたしたちに心の潤いを与えてくれます

 

今年も 鑑賞することができましたホタル

 

大蛍 ゆらりゆらりと 通りけり

@小林一茶

 

かほく市内でも鑑賞できるところがあるということは

それだけ 自然環境が豊である証拠

 

群飛する姿をうまく写真に収めることができませんでしたが

この目にしっかり焼き付けてきました

 

 

守りたいかほく市の自然とわたしたちの営み

 

今度は姪っ子(小3)を連れて鑑賞に来よう

子供たちに見せて 自然の豊かさの話をしたいものです