6月19日

国土交通省 観光庁より発表されました

旅行者向け「新しい旅のエチケット」

 

国土交通省/観光庁

↑詳しくはこちら

 

6月19日から都道府県をまたぐ移動自粛要請が解除になりましたが

それを踏まえまして

制作された 移動や旅行(観光)に際しての

感染予防を訴えた注意事項になります

 

〇おみやげは あれこれ触らず目で選ぼう

〇握手より 笑顔で会釈の旅美人

という川柳風

 

検温 手洗いや消毒 また 人との距離をとる

換気などは 新しい生活様式と同じで 定着はしてきたのではないでしょうか

 

ただ おみやげを触らず選ぶに関しては

消費者的には 賞味期限や成分表など わかりやすく

表に表記したり ポップの工夫など必要になってくるような気がします

(手に取って見ないでいい 工夫)

お店の方には ひと手間かかる作業になると思いますが

新しい販売方法を生み出すきっかけかもしれません

 

 

PDFを画像に変換いたしましたのでご一読ください

 

また 旅行だけではなく公共交通を利用して通勤通学 移動に関しても

電車 バス タクシー業界に勤務の方々から

「利用する際は マスク着用を義務づけてもらいたい」

という声をいただいております

 

生活に欠かせない業界で働く方々を

エッセンシャルワーカーと言いますが

(※エッセンシャル=必要不可欠)

そういった方々がいて 日常を過ごすことができることを

忘れてはいけないと思うんですね

 

※エッセンシャルワーカーとは

医療従事者(医師 看護師 薬剤師 介護士)

宅配便配達員 運送業者 郵便局員 流通

スーパー ドラックストア コンビニ 小売業

公共交通機関で働く方 電気 ガス 水道 通信インフラ業

消防 警察 公務員など

 

国土交通省の発表では 義務ではありませんが

感染リスクを避けるための【努力義務】になっておりますが

 

↑上記の啓発には

〇マスク着け わたしも安心 周りも安心

という川柳風に書かれております

 

移動には様々な方と関わる中で

思いやりの気持ちを持って行動するということですね

 

旅行につきましても

お互いに気持ちよく楽しくできるように

ひと手間書けることが必要かもしれません