かほく市内の

トマト農家さんからいただいた

フレッシュな生トマト

(市内のビニールハウス栽培ではトマトも収穫期になりました)

 

これから 夏野菜の時期にもなりますね

 

がしかし・・・

今日は雨

現在 大雨 雷 強風注意報でております

さすが梅雨らしいお天気です

 

お外にも出にくい 日曜日です

せっかくですので

生トマトをトマトソースに自家加工しました

(毎年この時期は生トマトをトマトソースにして保存しておきます)

 

自家製ですので わたし流ですが

トマトソースレシピ公開します

 

 

〇生トマトを湯せんにかけて 皮をむく(大き目のトマト4個分)

皮をむいたトマトをざく切りにしておきます

 

 

〇フライパンに にんにく(ひとかけ)のみじん切りをオリーブオイルで

香りだつまで炒める

そこに ざく切りトマト 塩 コショー(お好み) 酒(スプーン大2)

コンソメ1個 塩糀(スプーン大2)を入れて

 

 

〇ひたすら煮込みます(中火~弱火)10分~15分

とろーりとしてきたら

 

 

完成

 

今日は お姑さんの畑で採れたピーマンとと鶏肉を揚げたものと

トマトソースを絡めて

 

 

ラタトゥイユにしてみました

 

自家製トマトソースに ひき肉を炒めたものと絡ませると

ミートソースになりますし

 

赤唐辛子をチョイスするとアラビアータになるという万能ソース

 

ジップロックに入れて冷凍保存もできるので

必要な時に解答して使える 多めに作っておけば

忙しいお母さんも 日頃の献立に使えるという優れもの

 

雨の日曜日

明日から始まる平日の 毎日の献立に使える

トマトソースを煮込むという仕事をしておりました

 

明日から忙しいぞ~

定例会では 一般質問 委員会と続きますが

お母さん議員はうちに帰れば

「お腹空いた」と帰ってくる子供もおりますので

時間を有効に使い両立しております

 

こうして 農家さんからいただける季節の野菜を見て

季節感を感じる

また 加工する楽しみも経験させていただいております

 

加工して六次化の勉強にもなりますね

 

では ラタトゥイユ いただきます