くるりんぱ

となっている 可愛いお花

これは かほく市特産 紋平柿の花です

 

 

かほく市紋平柿団地

 

紋平柿生産農家さんから

「柿の花 咲いていますよ」

という情報をいただきまして鑑賞してきました

 

 

外側にカールした花びら

 

 

現在 かほく市紋平柿団地の柿には

鈴なりになっています

 

このお花が落ちると

 

 

柿の赤ちゃんが顔を出してくれます

 

「渋柿の花ちる里と成にけり」 

与謝蕪村

の俳句で有名ですが

柿の花の季語は 夏です

 

柿の花が落ちるころが初夏を感じさせるということですね

 

紋平柿の生産農家さんはこれからが

新芽や葉をとったり忙しい季節になりますが

11月の実りの時期を迎えるまで大切に育てられています

 

今年も紋平柿の美味しい時期を楽しみにしております