6月1日(月)

 

かほく市内の小中学校

今日から本格的に新学期がスタートしました

 

毎朝の見守りボランティアも再スタート

 

1年生も元気に登校してきまして安堵しております

 

ご近所さんから児童たちの登校の様子を見て

「日常がやっと戻った気がする」

「子供らの姿見たら ホッとするね」

という声を聞いてきました

 

新型コロナウイルス感染症の影響で長く休校していた子供たち

入学式だけ済ませて また休校と

不自由な経験をわたしたちは経験をしてきました

 

再開は 英語で

Restart

 

再 という意味において

Re(リ)が枕詞となる言葉は多い

 

リターン(戻る) リボーン(生まれ変わる)

リメンバー(思い出す)

などなど

 

:Re に関しては わたしたちの日常使うメールでは

返信の意味を示す

 

「リ」とは 何れにせよ 「戻っていく」

という理解があるようですが

 

それは 完全に過去と同じではなく

経験したことをふまえ それを活かした上で戻るという理解

 

まったく同じな日常ではございませんが

経験から生まれた「知恵」が生かされる上での 再開であることを願います

 

そういえば・・・

わたしが利用する市内のジムも今日から再スタート

 

今までと同じではないスタートであることを理解して

利用したいと思います

 

コロナ太り解消に・・・元の身体に戻れるように頑張ります(;´・ω・)

 

 

↑クラブパレットさんのジム再開の案内

 

ジム利用の注意事項がありますので

ご一読されましてご利用ください