5月22日

 

カモミールの花

 

 

今日は午前中 河北潟のハーブ農園 ぺザンさんの

カモミール摘みとカモミール加工のお手伝いに参加してきました

 

 

ぺザンさんは積極的に農福連携事業を行っている

ハーブ農園さんで

今日もB型事業所のみなさんがお手伝いに来られていまして

一緒に作業させていただきました

 

 

摘んできたカモミールを

 

 

櫛でお花の部分をちぎっていきます

 

 

2時間ほどで山積みのカモミールを仕分けできました

 

 

事業所のみなさんと花をちぎる方

細かい茎を取る方

分別する方などと

黙々と集中できる作業

 

今日はお天気もいいので 外で3密にならないように

お互いにソーシャルディスタンスを取りながら作業させていただきました

 

カモミールはこの後

乾燥させてハーブティーとなります

 

今日は他に

 

 

ブルーマロウの花摘み作業

 

 

これがブルーマロウのお花

乾燥させてハーブティーにすると青い色になるという

ユニークなハーブ

 

 

ちなみに

カモミールの花言葉は

「逆境に耐える」「苦難の中の力」

 

まるで今の私たちに必要な言葉ですね

 

コロナ禍の中でも

わたしたちは日々 日常を取り戻そうと努力を惜しまない人間の力と

カモミールはリンクします

 

見た目は繊細な花ですが

どのような状況でも「根」があれば成長しつづける

そんなハーブです

 

ですので

いいタイミングで

農福連携のあり方の勉強と体験を

させていただいた時に

カモミールがあったことは実に考え深い

 

どうか美味しい乾燥ハーブティーが出来上がりますように