トマトの花が咲きました

 

かほく市湖北の河北潟干拓地で

ビニールハウス栽培にて盛んなトマト

その成長をハウス栽培農家さんを訪ね見せていただいてきました

 

無農薬・低農薬で体に優しい野菜の栽培を行っている

たばた農園さんにお邪魔してきました

 

コロナ禍の中でも

花々は咲き 今後 実を実らせるサインのように

わたしたちを癒してくださります

 

ちなみにですね

トマトの花言葉は

「完成美」と「感謝」

だそうですね

 

 

 

まだ 青いトマトですが

6月になると

たくさんの自然の恩恵を受けて真っ赤に染まりますね

 

 

ですので すべての恩恵に「感謝」をする意味で

完成美というものが醸し出されるのではないかと思います

 

しかし 真っ赤なトマトに黄色いお花

 

野菜類には黄色い花をつけることが多いですが

黄色は昆虫が好む色だとか

受粉をしてもらうために 黄色い花をつけるだなんて言われていますが

 

自然の恵みは大地や太陽だけでなく昆虫もです

 

全てに感謝

という理解はとても難しいのですが

 

コロナ禍でも あらゆる経験をわたしたちはしておりますが

(良くも悪くも)

その中で必ず わたしたちを成長するものがあると思ってやみません

 

夏の高校野球(甲子園)が中止になるという

ショッキングなニュース

野球だけでなく多くのスポーツに取り組んできた高校3年生のみなさんや

保護者や周りの方々のお気持ちを考えると

やりきれなくなりますが

 

苦みを味わう経験の中で何を見出すのか

わたしたちに問われている気もします

 

変らぬ努力の中

いつか 実のなる新しいあり方を見つけるまで

共に頑張りましょう