5月15日

 

重点的な感染拡大防止に取り組む

13の「特定警戒都道府県」の

一つである石川県 他

「特定警戒」以外の34県が

緊急事態宣言解除になりました

 

これを受けまして

知事の会見を昨夜 拝聴しましたが

県内の施設休業要請を一部解除などされると聞いておりました

 

これを大手を振って喜べるわけでもない

 

ここまで注意深く自粛してきました

わたしたち県民ですが

不自由な中で急に自由になるからといって

すぐに飛び出せるものではないと思う

 

不自由から自由になるという不安もあるのが事実

 

「これでいいのだろうか」

「大丈夫だろうか」

の声が届く

 

心に違う「不安」を抱える方もいる

 

それをどう表現していいのか

それを

「もやもや」(モヤモヤ)

というのかもしれません

 

 

表現しにくい心の思いを「もやもや」と言いますね

 

新型コロナウイルスの影響で

何とも表現できないモヤモヤを抱えている方のために

様々な団体が心の相談室(電話やラインチャットなどで)行っています

 

厚生労働省では

「こころの耳」というページにおいてチャット式の相談に応じています

 

厚生労働省/こころの耳

↑詳しくはコチラ

 

 

石川県のボランティア活動として

LINEチャットで 5月15日と17日2日間に

コロナ心のモヤモヤ相談(無料)も行う団体さんもいらっしゃいます

 

コロナ心のモヤモヤ相談

↑LINEアカウントはこちら

 

思いを誰かに聞いてもらうことは大事です

気になる方はご利用されてみてください

 

緊急事態宣言解除でも今までどおり

行動に注意をして手洗いうがいで予防に努めましょう