5月10日

 

今日は日曜日ですので

市役所は閉庁しておりますが

 

市役所正面玄関には

医療物資受け入れ窓口が開設されておりまして

今日も多くの市民の方

また 近隣の市町の方が

医療物資を届けてくださっておりました

 

金沢市のボランティアコーディネーターの方から

連絡がありまして

台風19号で被害が大変であった

宮城県角田市を支援する

「宮城県角田市復旧支援チームONE TEAM」さん

全国のボランティアが結集しての活動されているチームの方から

かほく市を応援したいということで

2日間で

マスク2500枚

N95マスク120枚

防護服 レインコートなど集めてくださいました

 

段ボールには

「コロナ最前線で戦う皆様へ

ありがとうございます

頑張ってください」

と書かれておりまして

 

ホントに 力強い励ましと物資に

職員さんたちと頭下がる思いでおりました

 

 

こんなにたくさんの支援物資が届いております

ご縁があった鹿児島の方からも

わざわざ宅急便で送ってくださりました

 

全国の皆様の善意がかほく市に結集しております

 

そんな中 ニュースでは

医療従事者や感染者の方々への

偏見や差別の悲しい事実が報道されておりました

 

本来 戦う相手は コロナウイルスであり

人ではないはずですが

相手をすり替えて見ていないかと?という話です

 

最前線で働く方々を差別するのではなく

応援をしていただきたい

 

そんな中でも

みなさんの応援のお気持ちが

こうして かほく市役所に「支援物資」として

目に見える形で届いているのが嬉しい限りです

 

市の職員さんが丁寧に仕分けされています

二ッ屋病院に または 市内の病院 福祉施設へ

消毒液やマスクなどが運ばれていきます

 

 

↑かほく市 新型コロナウイルス感染症「支援物資受付」

につきましてはこちらをご確認ください