4月30日

 

かほく市長に対しまして

要望書を提出してまいりました

 

市内病院でのクラスターは県内6例目

県内最大のクラスターになっております

 

これを踏まえまして

市民のみなさまからいただきました

ご意見を取りまとめまして

市長に対して要望書を提出 受理していただきました

 

市長から 「しっかり取り組んでいく

独自の支援も踏まえ対応させていただく」

というお返事をいただきました

 

 

 重点的に2点

 

クラスター発生したことにより市としての具体的な対策を示していただき、

市民に対し更なる注意喚起の配慮をお願いします。

  医療、介護現場へ(または人と接触のある保育現場へ)の

予防対策を進めるために必要なマスク・消毒剤、

などを優先的に早急に供給をお願いします。

 

また 口頭ではありますが

クラスターが発生した病院への支援策を早急にしていただくこと

医療現場で働く方々の休む場所など心配されることが

たくさんありますので

スピード感を持って対応をお願いしてまいりました

 


また 以前より 市に対しまして提言をしておりました

医療 介護現場など(人と接する職場)へ

市の防災備蓄にある マスクや消毒液を放出することについて

ようやく動いてくださるとのことです↑詳しくはこちら

 

その他

市内小中学校の休校延長について

石川県知事が 5月いっぱい休校延長という発表がありましたが

それに付随しまして市の学校においても

明日には正式な発表があると思われます

 

市民のみなさまには

ご不自由をおかけいたしますが

今後も皆さんのご意見お声を市に対して提言してまいります