4月21日

 

石川県

「特定警戒都道府県」指定

緊急事態宣言

 

を受けまして

知事は 休業要請をする施設などを指定

 

かほく市内でも

休業を余儀なくされる施設が多いです

 

自由がだんだん奪われておりまして

みなさまには

生活に必要な買い出し

(食品・テイクアウト・生活用品など)

の他 不要不急の外出を控えていただくように

呼びかけております

 

逆に

休業をしなければならなくなった施設の方が

こんなことを書かれていた

(シェアは ご本人の許可を得ております)

 

 

「わたし 負けないから!」

 

休業・休館はおそらく

自分の意思とは真逆であったと思う

 

昨日が開館最後の日で

閉めてこられるとき

 

「定年退職」したもの悲しさがあったそうですが

 

それでも

 

「負けないから!」

という言葉が

わたしにとって 大きな励ましになった

 

あらゆる職種の方います

最前線の方(医療現場 介護や保育)

生活を維持するために営業をつづけなければ

いけない業種の方

そして 休業をしなければいけない方

 

全ての方が

コロナと戦っている

 

戦い方は様々ですが

 

「負けないから」

という言葉が

 

ドクターX 大門未知子みたいに

 

「わたし 負けませんので」

(わたし失敗しないので)

に聞こえる

 

逆に市民の方から

励まされることがある

 

いつか 営業できる日が必ずきますように

わたしたちもそれぞれに

努力していく

 

戦う相手は人ではなく コロナであることを

再度 認識していかなければならない

 

「暗いと不平を言うよりも

すすんであかりをつけましょう」

@心のともしび

 

の言葉が 染み入ります