紫のムスカリがあちらこちらで

見られるようになりました

 

新型コロナウイルス感染症拡大により

不安を抱える方々が増え

石川県こころの相談センターへの

電話相談が急増しているとのこと

 

感染の不安だけでなく

仕事や休校で

ストレスを感じる方も多いのではないでしょうか

 

終息が見えない昨今

出口が見えないトンネルの中にいるように

それが長く続くと

 

所謂

「コロナ疲れ」

となるのは

わたしも一人の人間として理解できます

 

ストレス 不安は

生活に密着した疲労でもある

 

それがDVや虐待に関連してしまうという

悲しい事実もあるわけです

 

不安を感じている方の相談窓口である

 

石川県の

こころの相談センター

☎076-238-5750

 

ご相談急増という意味でも

おそらく 県のセンターだけでも

もたないかもしれない

と感じているのはわたしだけでしょうか

 

電話がつながりにくい

という場合もある

 

自粛生活の中

誰かと話がしたい

思いを共有したい

話しを聞いてもらえるだけでも

気持ちがらくになるものです

 

さきほど

かほく市健康福祉課に確認をいたしましたが

コロナ疲れやメンタルのお困りのことがありましたら

 

かほく市障害者相談支援センターにて

電話でご相談に応じているとのこと

相談員さんが常駐しておりますので

気がかりなことがありましたら

ご相談されてください

 

かほく市障害者相談支援センター

☎076-283-8890