4月7日

 

奇しくも 今夜は

「満月」(スーパームーン)

です

※地球と月の距離が最も近くなります

 

占星術的には

月は てんびん座の位置で起こっています

 

てんびん(天秤)と言えば

裁判所や検察庁 弁護士事務所など

法律の世界では象徴ですね

 

所謂 公平に計る という理解

もっと言えば

 

「ジャッジをしない」

 

という理解があります

 

それを映し出すのが 月という存在であり

わたしたちは

月の存在は見えておりますが

月から教えてもらうエネルギーは見えませんので

感じ取ることしかできません

 

 

奇しくも 本日

緊急事態宣言 が発令

(7都府県に対し)

 

国家の運営の危機に対して

発令される特別法の発動

 

安倍首相の会見を拝見させていただきましたが

 

「日本経済は戦後最大の危機に直面」

と何度も言葉にされた

 

重く感じました

 

石川県は緊急事態宣言には入ってはいませんが

県知事は 不要不急の外出を控えるように

県民に対して呼びかけている

 

新型コロナウイルス感染症拡大により

様々なことが起こっている

そして 見えてきている

 

今まで経験したことがない状況を体験しています

 

ショッキングなニュース

悲しいニュース

不安になるようなニュース 情報

 

不安で心が揺れ動くこともあると思います

 

そして

これから

さらに 行動も制限される

ことになる

 

 

文句言いたくもなるし

批判したくもなる

ジャッジもしたくなる

こともあると思います

 

 

が しかし

こんな時だからこそ

 

「ジャッジをしない」

 

 

ジャッジをしなくなると何が起こるか

 

考えて工夫するようになります

この制限の中で

どうすごすか 創造力を発揮し

 

知恵を育むことができると思う

 

おひとりおひとりが

命を守る行動が必要

 

どなたも公平でなければならない

そのためにできることは

譲り合いであり 思いやりでもある

 

今日は様々な意味で特別な日

 

みなさんで

2週間後の日本を作りましょう