子育て支援自動販売機

 

3月28日

 

お隣 富山県小矢部市

かほく市からも県境を越えて隣接しております市です

 

今日は以前から気になっておりました

北陸初の道の駅での

「子育て支援自動販売機」

を見てきました

 

小矢部市 道の駅メルヘンおやべ

 

道の駅 メルヘンおやべ

↑詳しくはコチラ

 

今年 1月30日に

子育て支援自動販売機

というニュースを知りました

 

国土交通省では

子育て世代への支援を目的として

授乳室やおむつ交換台を備えた

ベビーコーナーの整備に力を入れてきました

 

今では どこの道の駅でも

ベビーコーナーが設置されていると思いますが

更なる支援として

 

紙おむつ おしりふき

液体ミルクの24時間購入できる

自動販売機を設置しました

 

 

道の駅を子育て支援の拠点にする

という動きがありますが

 

ベビーコーナーの設置は

徐々に広まり 来年2021年には

全国道の駅 100%を目指しています

 

更に子育て世代の方の声を拾い上げると

お店で

「紙おむつのばら売り」

というのがありました

 

道の駅の近くの公園などにおでかけ

または どこかに向かう目的地の通り道

 

紙おむつを持参して出かけると思いますが

(意外と 赤ちゃん連れの荷物は多くなる)

「もしも」の時があると思います

想像以上におむつ交換が必要な時

ミルクが足りなくなった時

 

子育ては 何が起こるかわかりません

 

道の駅の近くの公園に出かける時

荷物が軽くなるのもありがたい話です

 

臨機応変に対応するために

お店での 紙おむつのばら売りを考えておられた場合

 

お店での個包装の手間

衛生面

販売スペースなどを考えますと

 

自動販売機での販売がベスト

ということで

北海道からの取り組みからスタートされたそうです

 

液体ミルクに関しましては

利用される方の声として

準備が簡単のなので外出時に利用しやすい

熊本地震では断水により粉ミルクが釣れなかった経験から

液体ミルクの備蓄の声もあり

防災上でも液体ミルクの必要性を啓発してくれている

ということを知りました

 

 

なお メルヘンおやべには

子育て支援自動販売機の後ろに

ベビールームを2部屋新設置

 

 

手洗い場 授乳できるソファー

おむつ交換台

 

を見てきました

 

めるへん小矢部には 公園も隣接しておりますので

お子様連れの方にはありがたい

子育て支援自動販売機

 

かほく市の道の駅高松も

これからリゾート開発を行うとのこと

もちろん 小さなお子様連れの方も対象になると

考えておりますが

 

子育て支援自動販売機

大変 参考になりました