3月24日

 

久しぶりに登庁

 

市長室前には

エアリーフローラ

鮮やかに飾られていました

 

※エアリーフローラとは

石川県産のオリジナルフリージア

「旅立ちを祝う花」として

花言葉は「希望」

 

エアリーフローラ

↑詳しくはこちら

 

昨日は 広報特別委員会 出席での登庁

※広報特別委員会とは 「議会だより」

編集をする委員会です

 

 

市民の皆さんがお読みになっている

「議会だより」は議員が手作りで行っています

(事務局の職員さんもサポートしてくださっています)

 

こちらは 2月1日発行 議会だより

 

中身の原稿も議員自身が書いております

 

さて

こちらの委員会も参加させていただきまして

丸3年ですが

改めまして

自分の一般質問や

他の先輩議員さんの質問 

請願賛成 反対討論など

原稿に目を通しておりますと

 

検証

することができるんですね

 

ドラッカーは

決定の適切さを結果によって

検証するためにフィードバックする

@ピーター ドラッカー

 

検証とは

証明することであり

 

検討とは違い 行動を伴うワケです

検討は思考

検証は行動

 

例として 自分の質問 答弁を検証して

ほんとにこの質問内容でよかったのか

次の課題はなんなのか

 

先輩の議員さんの質問もですね

自分にはない発想や考え方を見て

学ぶこともあったりする

 

それが 次回の定例会までの動きに変わっていくと

わたし自身 委員会に参加して感じていることです

 

広報特別委員会は

定例会検証委員会

ともいえるかもしれませんね

 

次回の議会だよりは

5月1日に発行です

 

内容もなさがら

市民の皆さんが読みやすいように工夫することに

努めてまいります