3月14日

 

石川県の若手の議員さんの超党派で

勉強する会があるのですが

今年度は一応 役員を仰せつかっておりまして

今日は少人数で役員会という

ランチ会議を行いました

 

様々な考え方や切り口を知ることもできますし

情報交換の場としては

友好な場でございます

 

今日は かほく市のPappyさんでランチ会議

 

かほく市/キッチンカフェ Pappy

↑詳しくはこちら

 

 

あっさりとしたチキンカレーをいただきました

 

参加された議員さんの地域の

新型コロナウイルスについての対応や状況

定例会開会中の議員さんもいらっしゃいまして

一般質問についてや請願討論についての

意見交換もさせていただきました

 

会議を終えまして・・・

 

帰り際

見つけたのが

 

 

手作り布マスク!

 

こちらには委託販売で

ハンドメイドの雑貨も販売されていたのですが

 

ありがたーい

手作り布マスク

 

というか

自分で縫えばいいじゃない

と思われるかと思いますが

 

実はわたくし

 

裁縫(ミシン)が苦手でして・・・

(情けないのですが)

 

子どもが小さい頃 よく他のママさんが

体操服袋やうち履きズック袋を

手作りで作ってお子さんに持たせている姿が

うらやましくてしょうがなかった

 

裁縫できるお母さん素敵やな・・・

とは思っておりますが

これも 得意 不得意はございますので

それを自分なりに理解しておりました

(自責の念は手放して)

 

おそらく 社会とは

お互いの得意不得意を補いながら形成されると思うのです

 

そして 今日

 

 

 

可愛いリバーシブルの布マスク

一緒に見てた 隣町の女性議員さんと

手にしてきました

 

手が器用な方がうらやましいと思いながら

キレイに縫われていることに尊敬

 

マスクつくりをされている方は

ママ世代や祖母世代の方々

が多いと聞いておりますが

 

わたしのような不器用人間には救世主

 

マスクの防御力についていろいろございますが

乾燥も気になり埃っぽくなる季節

おまけに 花粉症でございますので

マスクはありがたい

 

そして あらためてハンドメイドの良さを確認

手に取った瞬間

作りての温度を感じることができるのが

(こんな時だから急いで縫ってくださったんだろう)

手作りの良さだろう

 

作りての温度をいただくこと

裁縫が苦手な人間が言うのもおかしいですが

ほんと格安で手に入れることができて

助かっております