思うところありまして

久しぶりに 乳腺(乳がん)の検査に行ってきました

 

乳腺外来

という聞きなれない言葉ですが

乳がんを含む乳腺疾患の診断と治療を行う外来です

 

所謂

「おっぱい」

に関して気になることがありましたら診察を

というところです

 

初めて・・・の

乳腺外来

へ診察に行くのも

どうしてか 勇気がいるものですが

 

 

おっぱい

という女性ならではの繊細な部位

 

女性の象徴でもあり

赤ちゃんに初乳を飲ませる命の源

そこの不具合はひじょうに気持ちも繊細になります

 

「おもうことろあり」

つまり

気になるのですから

 

女性政治家も40代の若さで亡くなられた

さくらももこさんや小林麻央さんも

忘れてはいけない記憶

 

コロナショックでそちらに気を取られがちですが

自分の身体のメンテナンスは

忘れてはいけないと思うんですよね

 

そして 意を決して

診察に行くという行動をとらねばなりません

 

マンモグラフィー 超音波検査 触診

 

 

結果

乳腺に気になるところはなく

 

「打ち身」

であったということ

 

つまり

肋間筋損傷の延長であったということ

 

がしかし 一安心

 

子宮がん検診

乳がん検診

定期的にメンテナンスは大事

 

元気だから仕事ができること

ありがたく思いまして

今日は議会最終日行ってきます