3月9日

 

今日は予算決算常任委員会後

 

気になる学童保育クラブさん訪問

(宇ノ気第1第2 金津 高松 外日角)

 

小学校が休校になっての

働く世帯のお子さんの日中の活動の受け皿は

かほく市では

学童保育クラブさんになります

 

そんな中でも

今日 新しく開館したのが

外日角学童保育クラブさん

 

外日角小学校の長寿命化工事が完了しまして

学童保育クラブさんのスペースは

新しい校舎に隣接したスペースにお引越し

 

本来ならば

放課後からの利用ですが

3日から休校になりましたので

引っ越し作業もままならないままの

オープンになります

 

 

新しいスペースでの活動

 

 

児童たちは

例の段ボール仕切りでコマをしたり

各自 本やブロックしたり

思い思いに新しいスペースを活用しすごしていました

 

学童保育クラブ支援員さんの勤務が心配でしたが

休校中の長時間の活動は

(朝から夕方まで)

学校支援員さんが応援に入っていただいております

 

 

外日角学童保育クラブさんには

車いすの児童も使える

トイレも完備

 

 

設計上

柱がスペースの中にあるのは

いたしかたないですが

元気な児童が激突しないように

気を付けていただきたいですね

(この柱に何らかのクッションは必要ですね)

 

児童たちの

エネルギーは計り知れないものがあります

それを1日活動の中で発散するべく

あらゆる活動で支援員さんが

見てくださっています

 

頭が下がる思いでいっぱいです

 

新型コロナウイルス感染症は

いろんなところにしわ寄せや改めて

考えなおすことを見せてくれます

 

支援員さんのご苦労もさながら

児童たちの元気な様子を見せていただきました

 

ありがとうございました