3月8日

 

今日は

国際女性デー

International Women's Day

 

1904年3月8日に

ニューヨークで婦人参政権運動としてデモを

行ったのが始まりで

女性の政治的自由と平等のための日

と言われるようになったということ

 

また

国連では 1975年 国際婦人年において

3月8日は国際女性デーとして制定

 

イタリアでは「ミモザの日」

おかあさんや奥さん 他女性たちに

感謝の意味を込めて「ミモザ」を送る日としても有名ですね

 

毎年

国際女性デーの前後は

女性の生き方を考えるセミナーやイベント 集会が

世界的に開催されますが

 

ご存知のように

新型コロナウイルス感染症拡大予防のために

ほぼ中止となっております

 

石川県でも 3月6日に労働組合の

国際女性デー集会を予定しておりましたが中止になり

残念に思っています

 

しかし

集まらなくても個々に考えることはできると思います

 

ブログでは 女性の生き方を考える本を

アップしておりますが

あらためて お勧めする本をご紹介します

 

 

 

女性が自分で選ぶこと

を強く記してくださいます

 

男尊女子 男尊女子
1,480円
Amazon

 

男尊女卑は

女性 自らそれを行っていないか?

 

 

精神学からみた

男尊女卑について

 

 

女性として生きることが

しんどいと感じたら

 

 

こちらは先日も紹介させていただきましたが

違和感やモヤモヤははっきり伝えましょう論

 

 

ミソジニーとは

男性にとって女性軽視

女性にとって自己嫌悪

のことを言います

フェミニズムとは何か?を問う

 

 

上野千鶴子さんの言葉には

常に勇気をもらえています

 

ということで

せっかくですので

ご自宅で または 図書館で

女性の生き方を

女性だけでなく男性も一緒に考えてみませんか?

 

とどめを刺さず、もてあそべ

男は、パワーゲームで争うのがひたすら楽しいからにちがいない
時間を一緒につぶしてくれるのが家族
人生は壮大な暇つぶしである
介護は、介護される側がどうしてもらいたいかが基本。
@上野千鶴子サバイバル語録より
 
豊かにこの時間を過ごしたいですね