3月3日

 

かほく市小中学校は

今日から休校となりまして

市内学童保育クラブさんが

長期休暇期間としての児童たちの受け皿として

活動を開始いたしました

 

急なことですので

支援員さんの勤務時間やシフトの調整など

大変だったと思いますが

学校支援員さんに学童保育クラブで支援員として

入っていただくことで

対応ができている状況です

 

が しかし

エネルギー溢れる児童たちを

1日 過ごさせるのも大変なお仕事でして

 

支援員さんが創意工夫して

児童たちの過ごし方を考えてくださっています

 

今日は 七塚学童さんに訪問

元気な児童と短い時間ですが過ごしてきました

 

小学校の保健だよりに

キッチンペーパーで作る

手作りマスク工作

というのがありましたので

 

今日は マスク工作を・・・

と思っておりましたら

 

ゴム紐が足りない!

というお声をお聞きしましたところ

 

市内の事業所さんが

「困った時は お互い様」

ということで

ゴム紐を七塚学童保育クラブさんに寄付してくださった

 

ということで

 

 

保健だよりの

キッチンペーパーマスク工作が開始

 

 

寄付していただきました

ゴム紐はこんな可愛いピンクのもありました

(女の子は喜びますね)

 

 

1年生の児童が小さいお手で

自分のマスクを工作していきます

 

 

完成はこちら

 

工作をする楽しみ

自作する喜び

 

子どもたちには

自分で作ってみたいという

工作に興味を持ってもらうという意味でも

身近なアイテムで作れるということが

大事なのかもしれません

 

また ゴム紐を快く寄付してくださった事業所さん

のお気持ちには感謝申し上げます

 

困った時はお互い様精神

ありがたく受け取らせていただきました

 

学童保育クラブさんでは

こうして毎日 支援員さんのご苦労あって

運営がされております