3月1日

 

日曜日

いいお天気になりました

 

近くの公園を通り過ぎると

子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえてきて

ほっとしてみたり

咲いている花に癒されてみたり

 

混乱する中 ささやかな癒しを感じさせていただきました

 

週明けから

学校が休校という状況になります

(※かほく市小中学校は 3月3日より休校)

 

我が家には高校生の息子が二人おりますが

 

長男次男も 明日から休校(部活も停止)

卒業式は4日に縮小で行われる

 

日常とは違う平日になります

 

更に わたしは議会中ということで

明日は一般質問 さらに 常任委員会が続くので

家を空けることになります

 

ということで 息子たちの

常備菜を作っておく

ということが 今日の一つの仕事

 

 

今日は道の駅 高松に行って

常備菜作りの食材調達に行ってきました

 

 

 

 

キレイな

かほく市さんのなばな わさび菜 ネギ 大根 白菜など

 

 

山野草やお花の寄せ植えも販売しています

 

 

次男の大好きな

王様のクロワッサン

購入して 冷凍して お休み中

好きな時に食べれるようにしておきます

 

 

手作りハンカチマスク

を作られている方が

SNSなどで見られていますが

こうした ゴム製品も 道の駅高松で

販売されています

 

※ゴム入り織物と言えば「かほく市」です

 

 

おそらく お子さんが明日から休校で

お昼ご飯の常備菜を作り置きして

お仕事に行かれる方も多いと思います

 

学童保育クラブさんにお子さんを預ける方も

お弁当に入れるつくりおきおかずなど・・・

 

今日は買い出し&つくりおき作り

のご家庭と我が家も同じです

 

子育て中の女性議員ですので

皆さんと立場は同じ

 

急な対策で

おかあさんたちの仕事が増えましたが

頑張って乗り切りましょう!

 

 

さて 常備菜 作りますか!