2月24日

 

金沢市屋内交流広場

 あめるんパーク

 

昨年の4月に開館しました

金沢市の施設

 

 

城北市民運動公園内に開館しています

天候に左右されず年間通して

運動と遊びを楽しむことができる

お子さんの運動機能の発達にも良いという噂を

以前から聞いておりまして

 

一度は 見学に!

と思っておりましたが

人気の子供の遊び場スポットで

連休中や長期休暇中は整理券が必要だとか

聞いておりまして・・・

ようやく 本日 見学することができました

 

おかあさんの声として

本市にも

休日 雨の日でも子供を遊ばせる場所がほしい

という声をよく聞きます

 

所謂 児童館になると思いますが

本市は2004年に合併にて誕生したまちであり

現在の児童館は合併前のまま

各町に小規模の児童館は既存しておりますが

大がかりな児童館ではございません

 

ということで

 

 

受付にて申請をして

特別見学者として入場してきました

 

 

1階の多目的ゾーンは

ロングパイル人工芝張り

1,270㎡(47m×27m)

 

 

 

転んでも大丈夫な遊具

バランスボード ブロックマット

サッカーやバレーボール バランスボールで

思いっきり身体を動かすことができます

 

 

2階・3階は アスレチックゾーン

複合型ネット遊具

 

 

トランポリン

 

 

幼児用遊具

 

 

赤ちゃん用ひろば

 

 

赤ちゃん大好きボールプールには

木製のボールで

木のぬくもりがあって温かい

 

新型コロナウイルス感染の影響で

今日は 来館者は少ない中でも

元気な親子づれのみなさんは

元気いっぱい館内を走り回って楽しまれていました

 

充実した施設

 

 

こちらは 飲食可能コーナー

お弁当持参でもOK

 

 

そこでみた・・・お得なLINE

 

金沢市 凄い取り組みされています

 

さて 気になる利用についてですが

未就学児は 無料

高校生以下 50円

大人 100円

 

二度見するぐらいの価格

 

しかし1回 3時間という制限があります

 

ちなみに・・・

 

「あめるんパーク」というネーミングは

子どもたちからの一般公募で選ばれたそうですね

 

石川県は年間降水量が多いことは有名です

雨の日は多い地方ならではの悩みと言えば

子どもたちが思いっきり身体を動かせないこと

 

子育て世代の30~40代の議員さんから

何度も提案を受け具現化された

あめるんパーク

 

実際 本市でも 同じ声が上がる中

児童館や屋内広場の必要性を感じました

 

あめるんパーク/金沢市屋内交流館

↑あめるんパークはこちら

 

参考にさせていただきます

ありがとうございました