人を動かす

デール・カーネギー

 

 

https://youtu.be/odgSn_N47iQ
人を動かす 文庫版 人を動かす 文庫版
715円
Amazon

 

命令を質問の形に変えると

気持ちよく受け入れられるばかりか

相手に創造性を発揮させることもある

@デール・カーネギー

 

古い本ですが

世代を超えて受け継がれる不朽の名著

 

質問することに対しての

深い理解があると思うのです

 

やれ(命令)されると

気持ちよくできないと思うんですね

 

ですが

質問されると

はた を考えますよね

 

しかも 動かされている感はなく

自ら考えるということを発動させるきっかけづくりでもあります

 

定例会では

わたしたちに 

一般質問という

執行部に対する「質問」する機会を与えられておりますが

 

質問するのですから

デール・カーネギーの言葉を借りると

考えてもらう

ことのスイッチを押すことでもあると思う

 

それは何のためか

「命令」 で動かされるという

言われた方の心理状況を考えると

いやいやしてもらっても いい結果はもたらせない

と考えております

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さて ということで

3月定例会も近くなりまして

本日 通告してきました

(通告書提出)

 

※通告書とは

本議会で発言する議員は

あらかじめ議長・執行部に対して質問する項目を明らかにする文書です

 

通告したということは

「考えていただくスイッチ」

を押したということになります

 

3月議会の質問ですが

今回は 一連のストーリーとしました

 

そのストーリーは

「子育て」

 

お子さんが生まれて 成人するまでの物語

 

 

かほく市PR動画(かほく市企画情報課 制作)

石川県かほく市で生まれた物語。
 
ご結婚されて
お子さんを生み育て・・・そして また
くりかえす世代の循環
 
おかげさまで定住促進策で人口微増のかほく市ですが
若い世代の方々が選んでくださる町と成長したことは喜ばしいことです
赤ちゃんの出生率も上がってきています

そんな中
「子育て」の終着点を「成人」までと定義いたしましての
子育てというストーリーの流れにおいて質問させていただきます
 
〇今後の子育て支援について
(こども園 学童保育クラブの充実について)
父親育休取得についてもお聞きします
(安心して働ける環境)
 
〇かほく市教職員の働き方改革について
教員の方の業務削減
タイムカード ICカード導入について
かほく市の教員の方の長時間労働の現状
変形労働時間制について
(児童生徒の健全な教育・育成には教員の方が授業に
集中できる体制を作る必要があると考えています)
 
〇成人18歳引き下げにおける 今後の成人式のあり方について
(成長した証である 成人式
2022年成人18歳引き下げによる 今後の成人式のあり方をお聞きします)
 
ということで
かほく市議会 一般質問は
3月2日(月)になります
ご興味ある方は ぜひ 傍聴にお越しください
 
 議場での ストーリーテーラーになれるように頑張ります