2月15日

 

かほく市消防本部 会議室

 

今日は

かほく市議会としての

議会報告会・意見交換会

開催日

 

※かほく市議会では

市内の各団体さんと定期的に意見交換会を行っています

(これまでに 猟友会さん 生産農家さん

市内の生活学校のみなさんなど)

 

 

今回のお相手は

かほく市消防団のみなさん

 

日頃から

防火の啓発活動(広報活動)

いざとなれば 火災 救助など出動されて

かほく市の安心安全を担っていただいている

消防団(市内9分団)

のみなさまには 頭が下がる思いで参加させていただきました

 

先に 議長から

かほく市議会の議会報告ののち

 

メインの意見交換

 

 

団長さん 副団長さん

9分団の分団長さんお揃いになりまして

膝をつきあわしての意見交換会

 

〇出動の連絡について

〇消火栓事情

〇防火水槽事情

〇消防団員の不足

まで

現在の消防団のみなさんの

忌憚のない声

 

わたしたちが知らなかったこと

を多く教えてくださいました

 

現在 市内消防団員さんの数は

164名

かつては まだ多かった時代があったそうですが

徐々に減り 現在の数

 

日中動けるような方は少ない

サラリーマン家庭が増えたことで

活動に参加できにくくなっている現状

 

防火水槽の減少など

 

わたしたちの安心安全を守られている方々の

思いというのをお聞かせくださいました

 

また 災害時において

消防団員さんと防災士さんとの連携についても

ご意見を賜りました

 

できれば

火災 災害は起きていただきたくはないですが

いざというときの頼りになる消防団

 

↑今年の消防団出初式の様子

 

多くのご意見をいただいた中で

議会にて協議しながら

消防団の皆さんのご意見をくみ取りながら

提案をしていきます

 

本日は貴重なお時間をありがとうございました