1月6日

 

今日から御用始め

慌ただしく動き出しますね

 

慌ただしいといいますと

うちの息子(高3)は横で

冬休みの宿題を慌ただしくやっております

(追い込まれている)

 

御用始めを前に

出初式や地区の新年会や挨拶周りなど

動き出してはおりましたが

長いお休みが明けまして

日常の明けた感じがします

 

今朝のNHKの朝ドラ スカーレット

新年明けての回がスタートしましたが

年頭の回ですから

良いこと言ってましたね

 

主人公の旦那さんが

「すばらしいって 何やろ?」

と 問いかけると

 

主人公は

「あきないこと」

という

 

つまり 持続可能なってことでしょうか

 

逆に 飽きることを調べてみると

 

同じ物事が何度も続いていやになる

続ける気がなくなる

@国語辞典より

 

 

何事も

持続可能であっていただきたいところ

 

朝ドラから

戒めをいただいたような気がします

 

すばらしい の意味をしみじみ

朝からかみしめておりますが

 

今年が すばらしい年でありますように

飽きが来ない社会であるように

努めていきたいところです