1月2日

 

今日は親族集まってのお正月を過ごしました

オードブルやお寿司 お菓子フルーツなど

親族がそれぞれ持ち寄り

お正月を迎えられたことを祝う

毎年恒例行事

 

わたしは

かほく市宇野気の

欧風料理ポムポムポムさんの

欧風二段重おせちを持参してきました

 

欧風料理ポムポムポム

↑詳しくはこちら

 

オシャレな洋風おせち

 

サイズと親族の人数ではちょっと足りないかな?

と思いますが

食品ロス

が課題と言われている今

 

食べ残さない

という意味では

小さめでもいいかなと思う今日この頃

 

これまでは

さまざまな歳時記(イベント)では

余るくらい出さなきゃいけない

という思考でございました

 

所謂 「見た目重視」

 

でしたが 昨今はそうでもない

Yahoo!ショッピングでは昨年

「食品ロス対策商品」として

おせち料理やクリスマスケーキの注文版売を始めたり

在庫をもたないというビジネスについて

考え方や方向性を見せてくれたりしている

 

売り切りたい

という意思と

食べきりたい

という意思

 

ゴミを出さない工夫というのは

販売側も消費者も高まっているのではないでしょうか

 

おせち料理は

日持ちするように 味が濃い目になっています

 

わたし自身 こどもの頃や

うちの息子も

おせち料理がつづくと

飽きてくる・・・

ということも少なからずあったわけですが

 

今までは おせちリメイクに力を入れてきた

かまぼこやエビとか煮物のシイタケは

鍋焼きうどんにしてみたり

ハムやローストビーフは

思い切ってチャーハンにしてみたりもしてきた

 

そして 最近は

 

食べれるだけ作る(または買う)

という考え方のお宅も増えてこられたと思う

 

日本の歳時記ですが

おせち料理のあり方と食品ロスについて

 

今日は

しかし・・・よく食べた

ごちそうさまでした

 

(昼と夜 おせち料理やらお寿司やら・・・よくいただいた)

感謝していただきました