12月30日付け

アメブロ政治家部門ランキング

再度 3位にランクインありがとうございます

 

12月31日 大晦日

ランキングが3位で着地点で終わらすことが

できること

ホントにありがとうございます

(しかも 小泉進次郎さん超えは正直嬉しい♡)

 

野田聖子さんと 山本一太群馬県知事には

及びませんが

オリンピックでいうなれば

銅メダルでしょうか

 

喜ばしいこと

読者のみなさまには 御礼もうしあげます

 

さて

2019年 令和元年も

あと 数時間で幕を閉じます

 

ブログというのは便利なものでして

今年 自分が何をして何を考えてきたか

過去の歴史を振り返ることができるので

そういう面では 便利なツールだと思う

 

今年 わたしは何をしてきたか

 

得意ではない

総務建設常任委員会に属させていただきまして

改めて多くを学ばせていただきました

 

ブッタの話の中に

「苦手な人(もの)にあえて近づく」

という教えがありますが

 

苦手だと苦しみを手放すには

逃げるのではなく近づくこととある

 

遠くから見たから苦手と感じるのかもしれないが

近づいてみると違う見方ができる可能性がある

 

という理解です

 

どうしても人は得意なことや好きなことしか

したくない意識は働きます

食べず嫌いにも似ていて

騙されたと思って食べたら美味しかった

という経験も幾度もしてきましたが

それと似ています

 

克服するぐらい

気持ちのいいことはありません

 

偉そうなこと書いておりましても

全てを理解し克服してきたわけではありませんが

 

近づくことにより 

受け入れてくださることで

コミニケーションが深まることで

わたしの経験値も上がるワケです

 

過去記事を読み返しておりますと

農家さんに突撃訪問してみたり

しておりましたが

農家さんのお気持ちを知るにはそれしかなかったんですね

 

それはまだ 開拓をして種を植えたにしかないですが

来年 は 今年植えた種が実ることを祈るばかりです

 

 

ということで

今年年末のご挨拶です

 

写真は

かほく市のランドマーク

西田幾多郎記念哲学館のライトアップ

(かほく市内日角)

 

なんとか 今年も無事に終えることができましたし

ランキング3位という結果で締めくくれるのも

恐れながら ありがたく受け入れます

みなさまの応援の賜物です

 

ありがとうございました

 

また 来年もよろしくお願いいたします

 

それでは 今年中のブログの筆をおきます

 

2019年12月31日 大晦日