12月30日

 

価値観ババ抜き

という

カードゲームをご存知でしょうか

 

トランプの

ババ抜きのスタイルに似ていますが

カードには

 

成長 やさしさ 思いやり パワー 愛など

様々な文字が描かれていて

それらを手札としたとき

今の自分に必要か必要ではないか

 

所謂

それらに

価値を見出しているのかないのか

がわかってしまう

スリリングかつ

自己分析ができる

楽しくもユニークなカードゲーム

 

手札には 5枚しか持つことができないルール

引いたとき それが

自分に必要か不必要か

考えていることが

自分と向き合うことができると思うことと

カードゲームですから

相手の価値観もわかるわけです

 

会社のチームビルディングやキャリア教育

(社員教育)

就活支援や地域交流会でも

注目の活用カードゲーム

 

今日は 友人の価値観ババ抜きインストラクターの方に

ファシリテーターしていただきまして

今年最後の「今」のわたしの価値観を

探っていただきました

 

結果

 

 

わたしの残った

最後の5枚の手札

 

実践 発見 楽しさ

共感 プロフェッショナル

 

この中からさらに 価値を持っていると思われる

3枚が

 

 

実践 発見 楽しさ

 

おそらく

来年もですね

新たな発見を求めての活動になると思いますし

苦しみではなく 楽しみながら

インプットしたことを実践する

ということに価値を見出しておりますので

そのように行う所存でございます

 

年末

こうした心の整理も大事でございます

 

かほく市で来年は

女性会議や

ワールドカフェを行いたいと思っておりますが

こうした 価値観ババ抜きのような

カードゲームもその中の一つとして行うと

楽しいかもしれませんね!