12月29日

 

地元の畑で採れた新鮮野菜を

月に2回 地元市場として

販売をしてくださる

金津の里市

に行ってきました

 

 

かほく市金津地区の余地のみなさんが

月に2回

畑で採れたお野菜や

住民のみなさんが作られた

おかずや田舎料理を販売してくれる市場が行われています

 

今日は今年最後の市場の日

 

わたしのお目当ては

 

 

豆餅!

お正月に焼いていただく

家族みんな大好物の豆餅です

 

かほく市余地区のみなさんが

すべて手作りされています

 

今日は 今年最後の市場ということで

にぎわっていらっしゃいました

 

 

大根 から 白菜 サラダ菜 カブ 柚子

そして お米まで販売

 

加工食品では

 

 

これからの時期

わたしたちの地域でお正月に食べる

大根寿司

 

 

笹餅

 

 

こたつのお伴 水ようかん

 

 

パンケーキ風どら焼きまで

すべて手作りです

 

ですが 一番人気は

 

 

揚げもち なんですよね

(わたしも 3袋買いました)

これも こたつのお伴に

 

すぐに売り切れるという噂を聞きましたので

今日は早めに参りまして入手できました

 

一つ一つが手作り

地域のみなさん総出で

加工 販売に関わっていらっしゃいます

 

高齢のおばあちゃまがいきいきと

笹餅を包んでいるお姿が印象的でした

 

 

市場開催の目印は

「緑の新鮮野菜」ののぼり旗

 

かほく市金津地区は宇ノ気川の上流

市内でも山側のエリアですが

とてもお水がきれいなところです

 

その水で栽培されたお野菜や

地域の食材で作られた加工品

 

お店は開き店舗利用ということで

地元を大切にするお心が伝わります

 

次回の開催は

2020年 2月9日(日)

(1月はお休みだそうです)

 

場所は 

上田名公民館(金津児童館)前の

空き店舗にて

9:00~12:00

まで 行われています

 

明るい雰囲気で

余地区の皆さんが歓迎してくださいます

気になる方は 是非 お訪ねされてみてくださいね

 

今年も

金津の里市を開いてくださいました

余地区のみなさんの活動に頭が下がります

地域を守る 里を大切にする活動

おつかれさまです