12月28日付け

アメブロ 政治家部門ランキング

3位にランキング

7647アクセス

 

ありがとうございました

 

わたしは 末端の地方議員でございますが・・・

野田聖子さん 小泉進次郎さん 三原じゅん子さんなど

著名な政治家の先生と

名前を連ねさせていただきまして

誠にお恥ずかしいことですが

嬉しい限りでございます

 

度々 ランキング上位に食い込んできておりますが

ブログは 政治家らしい難しいことは

書いておりません

 

1期目 主婦子育て専業議員でございまして

普段の活動や

徒然なるままに政治家というより

市民の立場で物事を記しております

 

それがご評価につながっているのなら

ありがたいことですし

 

わたくしが立たせていただいている

【かほく市】

の宣伝にもなると嬉しいことでございます

 

そして

女性議員が増えることを望んでいます

(または 男女問わず若手の方の立候補)

 

肩に力が入ることなく

普段の生活(家事と子育て)の両立をしながら

議員活動 議会活動とは

どのような仕事なのかを見ていただいて

 

お一人でも

「わたしもできるかも」

とお考えいただけると幸いです

 

全国でも地方議員のなり手不足が問題視されておりますが

なぜ なり手が少ないのか

 

単なる 議員報酬が安いからか?

(議員報酬が高いと手を上げやすいのか?)

 

わたしなりに考えるのは

議員各自が 自分の活動を見える化と

楽しみながら喜びながら活動しているところを

お見せすることではないだろうか

と考えます

 

議員になりたくない理由を

報酬の少なさと見る議員さんは

今のご自分に満足されていないのかなと

感じてしまうことがあります

 

報酬というお金の満足度を求めるのか

わたしの場合

活動した分 1ミリでも動いた結果

という「満足」があります

 

報われ方がどこにあるのか

それぞれにお考え方は違うと思いますが

 

豊かさの本質とは

経済もですが

心も豊でなければ健全ではないと思う

 

わたしのような議員でも

何かが動く 変えることができたなら

報酬以上の喜びがあったりします

 

さて 今年最後の大きなボーナス

アメブロランキング 3位 いただきまして

本当に ありがとうございます

(読者のみなさまに感謝)

 

そして

こちらで ご報告ですが

 

以前からの念願叶いまして

「防災士」

に合格しております

 

今年は 合格基準が 

70%から80%に上がり苦戦しましたが

死ぬほど勉強いたしまして(難しかった)

来年は防災士として地域の防災について

更に活動の輪を広げられそうです

 

これも 1ミリでも動いた結果という

自分の心の豊かさでもある

 

心が貧しい

健全な活動はできないと思っています

 

悔しいことも 悲しいことも

時にはあります

 

こどもの頃 TVで見た番組の一説

 

暗いと不平を言うよりも

すすんで灯りをつけましょう

 

まさに そういうこと

「自ら」すすんで

ということは

活動することが先であるという理解です

 

この度は 本当にありがとうございました