映画 アナと雪の女王2
観てきました

と言いましても

先週 総務建設常任委員会にて
定住促進策として
若者マイホーム奨励金や
新婚さん住まい応援事業などの申し込み件数が
想定以上に上回っているということで
補正予算計上とのこと

これは 結果でございまして
ありがたいことでもあります

この 予測を上回る申し込みがある理由と
どのようなアピールをされているのか質問をさせていただきましたが

TVCMや あらゆるキャンペーンイベント出店など
お力を注いでこられた模様

それと この冬の映画(冬休みも近いですし)
ご家族で観るような映画
アナと雪の女王2上映の際のCMに
かほく市TVCMを流すという斬新な企画をお聞きしました



↑こちらが 定住促進策かほく市TVCM

ということで
アナ雪2を観てきたというより
映画館の大スクリーンで かほく市CMを観てくるという意味でも
映画館に足を運んできました
(これを視察というのか)

TVで見るより 迫力があります
本市の取り組みが映画スクリーンに流れるという
アナ雪2を観る前に 感動してきました

さて 話題作「アナと雪の女王2」
こちらも 大好きなディズニー映画です

内容を書いてしまうとネタバレになってしまいますので
掻い摘んでお記しますと

わたし的な感じ方は
「自分の居場所探しの結末」(ゴール)とも言えますでしょうか

不思議な力を持って生まれた雪の女王エルサの
最終的な居場所(定住)するところを
自らの手で探し出すというストーリーになりますでしょうか


居場所
または
居場所づくり
という言葉がよく目にする 耳にする時代

居場所=自分が存在する場所
という単純な理解ですが
わたしの中では
「自分の才能が発揮できる場所」
でもあると思います
それは 心が安定していないと才能が開花できないとも思う

手厚い子育て支援と
住みやすい環境の整備

エルサが自分の居場所をようやく見つけたように
ご自身の人生が自分らしく そして 豊かでありますように

かほく市のCMと
アナと雪の女王2のラストがリンクします