未来を変える目標
SDGsアイデアブック
![]() |
未来を変える目標 SDGsアイデアブック
1,980円
Amazon |
文科省の資料を見ておりますと
「持続可能な開発のための教育」
という資料を見つけました
持続可能な開発目標 SDGs
2015年国連で採択された アジェンダ
(2030年を期限とする開発目標)
現在 政府組織のみならず
あらゆる社会・民間団代において
積極的に取り組んでいる活動
「誰一人取り残さない」社会実現に向けて
さて 学校教育でもSDGsについて
子供たちに認識していただくような時代です
高校にて
SDGs達成の担い手育成推進事業 を開始
授業において SDGsを教育として取り入れています
(小・中学校の教科書にも載りますね)
うちの息子の高校のHPを見ておりますと
総合的研究の1年生の授業において
SDGsについて
外部講師の方をお招きして授業が行われたと
記されておりました
SDGsに関する一般質問する前に
事前にあれこれと勉強してきましたが
民間で取り組んでいる方
SDGsのセミナーされている方の声
外務省さんからレクチャー
頭では なんとなく
わかっていても 経験してみないと
わからないこともあります
学校教育も同じで
調理実習などは まさにそれと同じ
レシピを見たらわかるものではなく
レシピを見て実際に作るから学習なのではないだろうか
この もやっとした SDGs
わたし自分で取り組んでみようということで
PTA会長している高校に打診をしてみました
SDGsの取り組み方
まずは 17の開発目標
の中から 自分たちにできる課題を探してみると
12 つくる責任 つかう責任より
消費レベルにおける食料の廃棄を半減させること
食品ロスの課題です
では 12 から考えられること
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロ
9 産業と技術開発の基盤をつくろう
14 海の豊かさをまもろう
つまり 学校でフードドライブを行うことで
(家に余っている食材 畑で採れた野菜
腐らす前に食べましょう)
学校でPTAが調理をしてみんなで食べながら
貧困 飢餓
これから先の進路について自分たちができる開発を考え
そして ごみを出さないことで海を守るという理解になる
というストーリー性を持って取り組むことです
フードドライブした食材で
豚汁を作り
生徒 職員さんで食べる際には
お椀やお箸は自宅から持ってきてもらい
エネルギー資源も考えていただく
これは 15 陸の豊かさを守ろうという
取り組みにもつながる
ひとつの事業で
SDGs の
17の目標のうち
6つの取り組みを影響と
そして 生徒さんに この事業を機会に
持続して 自分たちができることを考えるという理解です
この企画ですが
提案させていただきましたら
学校でも 受け入れてくださいまして
12月に行う予定となりました
PTAのみなさまには
また 子供たちの育成のために
お力を拝借いたしますが
PTA(親)としても SDGsの取り組みに
子供たちと一緒に参加していただきまして
親子で学んでいただけると幸いです
このような計画を立てて実行することは
12月3日の一般質問する際に役立ちましたね
頭ではわかっていても
というときは
実際に自分でやってみて検証してみないと
わからないこともあります