11月14日

 

おはようございます

 

我が家の朝は日常

息子二人(高3と高1)の

お弁当作りから始まります

 

長男が高校生になってからですから

2年と7か月

お弁当詰めは習慣となっておりますが

 

高3の長男は進路も決まり

落ち着いてきた今日この頃

(先行き不安が取り除かれたのか 余裕ができているのか)

 

先日

「これから 週に1度は自分で弁当作る」

と言い出した

 

ほぅ・・・ありがたい話ですが

次男もお弁当必要なので

 

「ついでに 弟の分もお願いできないだろうか」

と打診したところ

了解をいただきまして

 

自分と次男のお弁当を今朝作ってくれました

 

元々 お料理好きな長男で

土日のお昼は自分で冷蔵庫にあるもので

適当に作って食べれる子でしたが

お弁当だけは

作らなかった

 

それを尋ねると(お弁当も詰めてみたら?)

「朝起きるのめんどくさいから」

と言いながら わたしにお願い・・・ということでした

 

 

それが どうした?

急に\(◎o◎)/!

 

 

今日の

兄貴が作った弟弁当

 

〇カレイのみりん焼

〇だし巻き卵

〇チキンハンバーグ

〇キャベツの塩糀炒め

 

だし巻き卵は

わたしよりキレイに巻いてあり

若干 嫉妬・・・

(母親超えしておる・・・下唇を噛むくらい悔しい)

 

朝ごはんに 残った

だし巻き卵をいただきましたが

実に繊細なお味で美味しゅうございました

 

 

そんな彼の進路は

調理師になること

(来春は専門学校に入学します)

 

息子たちが 学校に行ったあと

片付けをしていると

どこからか ペーパーが出てきた

 

長男が学習発表会での発表する下書き

 

そこには

「美味しいと喜んでもらえる調理師になる」

と書いてある

 

進学前に

喜んでもらえる練習なのだろうか

 

親として 毎日のお弁当詰めは本当に大変です

 

ですが

週に1度でも 自分で作ってもらえることで

気楽な朝を迎えることができるし 実に助かる

美味しいもさながら

その行動が喜びです

 

人に喜んでもらえるとは

なんなのか・・・

美味しさだけでなく

行動というものも学ぶということだと思う

 

こうしたことをご指導くださった

学校の先生方にも敬意を表します

 

ありがとうございます

 

※追伸 欲を言えば

お弁当作った後のキッチンの片付けもしてほしい