10月28日

 

今日は登庁日

全員協議会に出席してきました

 

11月 12月行われる市政運営に関わることを

執行部から報告いただきます

 

これから開催されるイベントや予定など

チラシ ペーパーをいただいて目を通して行くわけですが

 

そんな中

以前 市議会と意見交換会をさせていただきました

「宇ノ気生活学校」さんからのお知らせとして

 

かほく市生活学校連絡会主催の

フードドライブ

開催のお知らせ

 

フードドライブとは

以前 ブログにも書かせていただきましたので

リプログしますね

 

↑ フードドライブとは

 

フードドライブ

各家庭で余った食品を持ち寄り

それを必要とする人々にフードバンクなどを通じて寄付する活動

@コトバンクより

 
ドライブ
(drive)
運転する、走らせる、駆る、御する、車で運ぶ、、駆動する
 
という意味でありますが
ここでは
「動かす」
とでも言いますでしょうか
 
食べ物を動かす
ということが
フードドライブ と言います
 
東京では
「もったいないを行動に!」
をスローガンに 各自治体で
食品ロスについての活動が活発になっていますが
その一つに フードドライブというのがあります
 

「いただきものの缶詰や砂糖がたくさん残っているけれど

家庭では使い切れない・・・」


「防災用に備蓄した食品を入れ替えようと

思っているが食べきれない・・・」


みなさんの身の回りでそういった食品

 家庭で余っている未利用食品を持ち寄り

必要としている団体等に寄付する活動です

 

「こども食堂」

が普及し始めて

その存在をご存じの方も多いと思います

 

 

もったいない を ありがとうに!

をスローガンに

家庭で余っている食品を持ちより

福祉団体に寄付する活動です

 

かほく市生活学校さんの

フードドライブの日は

 

11月14日(木)

13:00~16:00

七塚健康福祉センター 1階ロビーで

食品を受け付けます

 

〇賞味期限が1か月残っているもの

〇常温で保存できるもの

(缶詰 瓶詰 レトルト食品 飲料 お菓子 お米 インスタント食品など)

〇畑で採れた 長期保存が可能な野菜

(じゃがいも さつまいも 玉ねぎなど)

 

どうか 食品ロスを減らすために

食べ物を捨てない ごみを出さない活動

 

こども食堂や福祉団体への寄付に

ご協力お願いいたします