信楽焼のたぬき群

 

10月27日

とある女性会の京都の旅 2日目は

 

京都府亀岡市からスタート

 

亀岡市は 来年はとても賑やかになります

京都パープルサンガのホームスタジアム

京都スタジアムが亀岡市に移転 来年6月オープン

 

そして 来年の大河ドラマ

「麒麟がくる」

は 明智光秀に焦点が当たりますが

 

2011年から 亀岡市や福知山市 8市町が

大河ドラマの誘致推進委員会が発足

署名活動などが行こなわれ

8年後に ようやく 活動が実を結んだのが

悲願の大河ドラマなんですね

 

明智光秀にゆかりがある地

ということで

来年は たくさんの観光客の方々を訪れることが

期待される 亀岡市

 

TVドラマの舞台は

大きな経済効果をもたらす

 

大河ドラマ誘致というのも

ある意味 各自治体の戦略の一つだと

わたしは思っています

 

Jリーグスタジアムの誘致

大河ドラマの誘致

活発な活動をひたむきに行った亀岡市の姿を

学ばせていただいた

 

 

そんな亀岡と言えば

保津川 保津渓の観光

トロッコに乗って

自然景観を楽しんでみました

 

 

 

保津川の流れと共に下っていきます

自然の風に吹かれて気持ちよかったです

 

 

トロッコ嵐山駅で降りて

嵯峨野の竹林を散策

 

 

嵐山まで歩き

 

 

三十三間堂に参拝

 

厳粛で そして 心洗われる

京都らしい時間を過ごさせていただきました

 

1泊2日の

同年代の女性会のバス旅行

 

女性の良さとは

横のつながり があるということだと思うんですね

 

縦割りではなく 横

 

お互いの役割を把握して

フォローし合える

 

お互い様精神

 

わたし自身もできることしかできないのですが

できないことは できる方がしてくれる

 

そんな思いやりのある旅だったと思います

 

旅の恥はかき捨て

と言います

 

普段ならできないようなことも平気できる

 

日常から離れてみて

楽しめることもあったり

気づかなかったことも気づけたり

 

おそらく「役割」について

学べる2日間を過ごせたと思います

 

家に帰ると 現実が待っておりますが

どなたかが仰っていた

 

「楽しかった~があるから

明日からまた会社で頑張れる」

 

まさに そういうこと

わたしも十分楽しませていただいた

 

役割を全うするって楽しいですね

 

さて チャージできましたので

明日から また 頑張りましょう!