10月26日

 

京都 貴船神社

 

貴船神社

↑詳しくはコチラ

 

女性の集まりのバス旅行に参加しています

 

京都は 現在 まだ紅葉シーズンではありませんが

(11月入ってからが紅葉シーズンですね)

 

それでも 大人気の観光スポット

 

赤い鳥居と赤い灯篭の連なる

参道は とても美しく雅です

 

 

昔は高貴な方々の避暑地でもあった 貴船

 

京都市内でも北のはずれ

所謂 「行き止まり」の地でもあり

ここまで来るのに 交通規制もあり

バスを途中で降り

叡山電鉄と路線バスを乗り継いてやってきました

 

本宮 では

 

 

書いていない 水占

 

 

境内の神水にひたすと

 

 

文字が浮かび上がります

 

「おかげさまで 大吉 ありがとうございます」

 

 

貴船神社が人気なのは

さまざま 理由がございますが・・・

 

結社

 

ひとつは 縁結びの神であらされること

 

「恋を折る社」

なんて言われておりますて

良縁に恵まれたい方々の人気を集めていますね

 

 

天の磐船

 

 

奥宮

 

貴船川にそって 本宮 結宮 奥宮

と3つの社殿を参拝散策してきましたが

 

貴船は きふね

と言いますが

 

きぶね

と 濁らないのは

 

水神であることから

濁らず 呼ぶということで

 

きふね と言うとか・・・

 

霊験あらたかな空気にさらされ

汚れをはらい出来たと思います

 

 

同じ年代の女性の集まりの会

バス旅行

 

時に 仕事や家庭(家事 子育て)から

開放されて日常を忘れリフレッシュ

 

中には 結婚して初めて家族をおいて外泊という方も

いらっしゃいます

 

日常を離れるからこそ

頑張れる理解

 

時にこんな機会は必要だと思います

 

リフレッシュ

 

とは

元気を取り戻す 回復させる

さわやかにする

という理解がありますが

 

あらゆる日常を水にながし

リフレッシュする旅です

 

まさに 貴船神社の水神さまに手助けされております