先日 かほく市民体力テスト

参加してきました

(体は割と固いです・・・汗)

 

体力テストですので

スポーツウェア で参加しましたが

 

わたしは 常に動きやすい恰好で

なるべく活動するようにしています

 

ですので

スポーツウェアかジャージ姿で

市民のみなさんとお会いする機会が多いかもしれませんが

 

これは

議員のイメージではないようですね

 

(私も以前はそうでした

議員さんは常にきっちり正装でいらっしゃると思っていた)

 

ところが いざ 自分がその立場に立つと

常にスーツ ハイヒール(パンプス)で

走り回っていると疲れる

 

今年は 働く女性に

ハイヒール・パンプス強制やめて

「#KuToo」運動がありましたね

 

 

仕事をこなす というレベルでは

仕事に重きを置く

と考えると TPOに合わせる必要がある

 

わたしたちは いつもデスクワークをしているワケではない

 

時に芋ほりもしますし 稲刈りもする

子供たちと一緒に活動もする

現場を見て

同じ体験をして

その場を感じ取っていく必要性はある

 

市の職員さんも見ておりますと

現場に行かれる場合は作業服に着替えて

お仕事をされるのと同じです

 

先日もとある場で

活動着(スポーツウェア)で参加していると

市民の方から

 

「誰か わからんかった!」

と言われましたが

(ケーブルTVで見るのと違うと言われました(笑))

 

意外と 誰かわからなかったと言われること多々あります

 

そりゃそうですよね

中身は同じでも着用しているもので

誰かわからないこともあります

 

当選したての頃 

沖縄の市議会議員さんから聞いた話では

活動はいつもジャージで

ではないと 活動ができない

つまり 動きやすくアクティブでいるためである

というお話を伺いました

 

「仕事」をするため

重視されるあり方は素敵だなと思った次第です

 

ということで

市内で出没するとき

必ずしも スーツではないかもしれませんが

どうか ご理解をお願いしたいところです

 

(PFUブルーキャッツの試合は

ブルーキャッツTシャツで参ります)

 

 

ですが

こちらなに行くときや

会議などでは スーツ着用でございます

 

・・・誰かわからんかった・・・

 

と言われたら

プロフィ―ル写真も

ジャージ姿の方がいいかしら?

と最近 考えなくもない