10月22日

 

おはようございます

今日は即位の礼の日

今年限りの祝日

 

今朝は軽くを町内をジョギングしておりますと

 

ん?

 

県道の交差点

歩道のない通学路に

今までなかったはずのものが設置されていた

 

この道路や歩道に立つ棒の

正式名称を調べてみたら

 

ボラ―ド

または

ポストコーン

など 言い方があるようです

 

昨今 よく見かける ボラ―ド

 

 

車両が交差点を左折する際

車両の内輪差により歩道にいる人が

巻き込まれるのを防止する目的 または

車両が歩道に乗り上げて駐停車するのを防止し

歩行者空間を作るという意味もあるようですね

 

ここの県道交差点は

国道と県道を結ぶ市道ということで

交通量も多い

また 小学校の通学路

市道には グリーンベルトが着色されていますが

県道には歩道がないという危険個所でした

 

 

ポールには

WAVE POST

(ウェーブポスト)

と表示されていますが

 

ウレタン系の樹脂素材のポールに

反射シートも施されているので

夜の歩行者にも安全性が確保できるということでしょうか

 

こちらの箇所だけではなく

多くの危険個所は市内には

いくつもあると思いますが

 

こうした安全対策を講じることで

少しでも悲しい事故が減らすことができることを

願ってやみません

 

今日は 一般常識として

「ボラ―ト」

という単語を覚えた

 

ジョギングしながら

町内の様子を見るということも

わたしたちにとって大事な役割です