10月18日

 

今日は かほく市立河北台中学校

文化祭にお招きいただきまして参加してきました

 

 

今年の文化祭スローガンが

Glitter

(グリッター)

 

ピカピカ・キラキラ光る

という意味ですね

 

生徒さんおひとりおひとりが輝ける文化祭であってほしいですね

 

まずは クラス対抗 合唱コンクールを聴いてきました

(3年生の 旅立ちの日には 卒業式ではないにも

かかわらず 涙腺が緩んでしまいました( ;∀;))

 

 

そして お茶をいただいて・・・

(一応 茶道は習っておりましたのでお作法は大丈夫と思われる)

 

そして 今回 楽しみだったのが

2年生が担当する

「パラスポーツ体験」

 

来年は東京オリパラ開催ということで

パラスポーツに親しんでもらおうと

 

石川県の障害者スポーツ普及協議会の方が

いらっしゃいまして

 

ボッチャとシッティングバレーの指導を

してくださっていました

 

ということで

わたしは ボッチャ体験

 

 

ボッチャはヨーロッパで誕生した

運動能力に障害がある方に考案された競技

 

 

ジャックボールと言われる白いボールに

どこまで 自分のボールを近づけることができるか競う競技

 

競技は観たことありますが

実際に 体験させていただくのは初めて

 

 

ということで

ボッチャやってみました

(青いボール投げて 白いボールに近づけます)

 

 

やってみると意外と難しいけど。。。

 

熱くなりますね(笑)

 

石川県障害者スポーツ協会の方から

ボッチャ競技について

パラリンピックの課題について

様々なお話を伺いました

 

こうした中学校文化祭の

パラスポーツ体験を通して

障害者スポーツについての知識と理解を深めました

 

ボッチャ・・・また試合してみたいな・・・

 

してみたい方いたら

一緒にしてみませんか?

 

今日はお招きいただきました

河北台中学校のみなさん

ありがとうございました

 

生徒さんみなさんが

楽しんで文化祭を盛り上げる姿は

まさに Glitter でした