10月3日

 

鹿児島県指宿市

30度超えしております

 

ハイビスカスが咲き

ここはどこなのか?と思うような景観

 

北国 北陸からやってきた

わたしたちには 温度差?というのは

強く感じますね

 

 

指宿市役所

 

総務建設常任委員会の視察研修にて

指宿市役所にお邪魔いたしました

 

お出迎えしていただきました

議会事務局の職員さんが

アロハシャツで出ておいでて

 

「これは ふだけているわけではありません」と(笑)

 

指宿市では 毎年 4月29日~10月末まで

市民のユニフォームとして

アロハシャツを着用して

南国ムードをさらに盛り上げるという活動をされているそうです

 

市役所職員さんも 銀行やホテルに勤務される方々も

アロハシャツが正装となります

 

お聞きしますと

こちらでは

6月 9月議会は

アロハ議会

市長さんも議員さんもアロハシャツで議場に入られますので

異常なまでにカラフルな定例会となるそうです

 

ですので 視察研修で説明くださいました

担当者さんは

 

 

この通り・・・・

黄色いお揃いのアロハシャツ

(議会事務局さんは青いアロハシャツ)

 

わたくしどもは

クールビズが終わりまして衣替えの時期

ネクタイに上着を着用して

暑い暑いといいながら こちらにお邪魔しましたが

 

涼し気なアロハシャツのお出迎えには

「うらやましい」限りでございました

 

 

指宿市では

 

農業者 農業団体への支援制度についての

視察研修ということで

まずは 指宿市での盛んに栽培されている農作物の説明として

 

全国1位の生産量を誇る

オクラ

について説明がありました

 

原産地はアフリカ北東部

日本には明治初期に入ってきたと言われていますが

指宿市での栽培は昭和43年から

50年近く栽培され 現在は そら豆と共に

生産量日本一

 

他 スナップえんどうやさつまいも お茶

畜産も盛ん

温暖な地域を利用しての独特の生産物は

バリエーション豊か

 

そんな中でも 害獣対策はどこでも同じ悩みでして

こちらでもイノシシのほか

アナグマと鹿の被害が大きいということ

 

そして 新たな担い手または後継者不足を解消するために

地元県立高校の園芸科への支援事業など展開しているそうです

 

 

Uターンで 農業を始める方のための

サポート体制

 

特に 生産量日本一の

オクラやそら豆の栽培に興味を持ち

農業に転向されてくる方も多いとお聞きしてきました

 

人口減が進む中

盛んな農業を通じて人が集まる町づくりの

あり方を学ばせていただきました

 

 

ポケットモンスターのキャラクター

イーブイ が

なぜか 市役所の観光案内所にありましたので

 

なぜ イーブイ?

と職員さんに聞きますと

 

イーブイ好き

いーぶいすき

いぶすき

 

(笑)

 

きちんと 許可を得て

イーブイは指宿市のスポーツ観光大使となられているとか。。。

(マンホールのふたもイーブイだそうです)

 

アロハシャツもですが

イーブイを使うとか

 

温暖な地域性もあってか

からっと さっぱりしていらっしゃる

 

じめじめした北陸とは違いますが

からっとやってしまうこと

わたしとしては魅力的に感じました

 

この度は 多くの情報提供ありがとうございました