9月23日

 

今日は地元 

かほく市立河北台中学校

吹奏楽部の定期演奏会に出席

 

河北台中 吹奏楽部は

今年の北陸吹奏楽コンクールで銀賞受賞

という大きな成績を残されています

(県大会を通過した学校のみ出場できる大会です)

 

 

そして 今年の4月から

わたし自身 お世話になっております

山本正実先生が 吹奏楽部の指導を4月から就任されまして

大変 ご縁を感じております

(親戚のお子さんも3年生に在籍)

 

毎年 楽しみにしている定期演奏会

 

 

今年は 河北台中学校の校歌がオープニングから演奏され

卒業生のみなさんは懐かしく思われたのではないでしょうか

 

大会演奏曲から

 

 

劇を交えた 平成ツアー

 

 

老若男女 どなたも楽しめる選曲でして

聴きやすく そして 時間を忘れるくらい楽しめる定期演奏会

 

しかし・・・

なぜ 泣けるんだろうと思うんですね

 

親戚のお子さんのソロパートも楽しみでしたが

一人一人のソロパートに泣ける

 

それは 「ひたむきさ」

一生懸命さが 音から伝わるから

涙がなんとなく湧いてくる

 

言葉を超えて 人の心に伝わるのが音楽なのかもしれません

 

楽しく 感動した定期演奏会

今年も ありがとうございました

 

(部員のみなさんも練習おつかれさまでした)